24.自分の事、愛してる?



さて
妖怪「自分を愛せない」が取り憑くと、自分の嫌な所や嫌いなところ、変なところ、苦手なところ・・・・・・・・
そういう、自分が自分でネガティブに感じているところがクローズアップされてきて、実に憂鬱になる。

もう、自分の顔から身体、癖から生活全体まで、何から何まで嫌いになって来る。

♪何から何ま~で、真っ暗闇よ~~♪

てな、気分になって来て、人生真っ暗・・・・
何やっても、中途半端な自分が大っ嫌い~~~!
もう、こんな私は生きてる意味ない~~!

とか、叫びたくなる。

20150828_1450727.jpg


なんて、ちょっとオーバーに書いたけど、実は表面化せずとも、心の奥の奥ではこんな風に自分を卑下していたりする人は以外に多いものだ、っていうか普通に多い。

横文字で書くと、コンプレックスって奴かな(カタカナだろw)

まあ、これがバネになって頑張れる人も居るんだろうけど、あんまり良い原動力とは言えないね。
ドジった時には立ち直れないからね。
これで成功した話も多いから、一見良い事のように言われるけど、実はこれで成功した人なんて、本当にほんのわずかな人達でしかない、相当に頑強な精神の持ち主じゃない限り、やめておいた方が無難だね。

外見的コンプレックスってものすごく多いよね。
とあるモデルさんがインタビューで言ってたけど「背が高いのがコンプレックスでした」って真顔で言ってた。
まあ、その人も「自分に合ってる」事見つけて今は楽しく生きてるらしいけど、ある意味コンプレックスの無い人なんて居ないんじゃないかな?と思うぐらい、普通はひとつやふたつ持ってるものだよね。

顔が猿みたい・・・・とか・・・・・・
髭が濃い・・・・とか・・・・・・
足が短いとか、鼻が上向いてるとか、出っ歯とか、Aカップだとか、目が小さいとか、熊っ毛だとか、2重あごだとか、指が短いだとか、鼻が赤いだとか、顔がでかいとか、お腹が出てるとか、ウェスト太いとか、大根足とか、色が黒いとか、首が太いとか、歯並びがガタガタとか、ソバカスが多いとか、背が低い、背が高い、デブだとかガリガリだとか・・・・はげだとか毛が多いとか、
丸いとか四角いとか三角とか・・・・・

そういう外見問題もあるかもしれない。

また、内面問題としてのコンプレックスもこれまた多い。

性格が暗いとか、嘘つきだとか、運動音痴とか、足が臭いだとか、記憶力悪いとか、酒癖悪いとか、とにかくうるさいとか、何でもやり過ぎるとか、消極的とか、字が下手とか、オナラが我慢出来ないとか、自転車乗れないとか、愛想笑いが下手とか、鉄仮面だとか、正直過ぎるとか、食い意地張ってるとか、頻尿だとか入れ歯だとかカツラだとか、頭悪いとか、活舌悪いとか、早口言えないとか、音痴とか、ギター弾けないとか、むっつりスケベとか・・・・・・・・・・・(キリがないなww)

こういう、人に言えない事もあるかもしれない。
まあ、かなりどうでもいい事も多いような気もするけど・・・ww

とにかくほとんどの人は「自分のXXXが嫌い!」って思ってるわけだ。
でも、これが妖怪のせいだなんて、誰も思っていない。
思ってないでしょ?
私も思ってなかったww

でもね、自分の事なんだよね、他人の事じゃなくて、当のご本人が嫌いなんだから、困ったものだ。

カラスが「カラスは嫌だ!鳩になりたい~~!」みたいな奴が居たら変でしょ?
絶対変だよね!
それって・・・・妖怪取り憑いてない?って、思われてもしょうがないww


とにかく人は色々な理由で自分が嫌いで、けっこう失望してるんだよ。
心配しなくていい、ほとんどっって言うか、これが普通だから。
この妖怪普通に憑いてるからww

0120.jpg




「自分が好き!」とかキラキラ目で言う奴いるけど、まあここじゃほっとこうww
別の妖怪憑いてるかもしれないからねwww


とにかく、まずは自分の嫌いなところ、ダメなところ、許せないところ、全部一回引っ張り出してみるといいよ。
箇条書きで書くなんていいかもしれない。
落ち込むよ~~ww
妖怪は大喜び!待ってましたで、教えてくれるさw 「ほらほら、ここも・・あそこも・・」って耳打ちしてくれる。

うわあ~、やばいな!ほんとこれ、しない方がいいww(やれって言ったじゃん!)


おいおい・・・妖怪退治の技はどうしたって?

それは次回のお楽しみ、今回は「自分を愛してる?」ってまずは自分に聞いてみるって事ね。
まずはそれをやってみて「ダメだ・・・愛してない・・」って思った人、それ「普通」です安心しましょうww

って事で、退治法は次回、お楽しみに~~!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
関連記事
スポンサーサイト