お酒と意識レベル。

95041323.jpg


ここの所、お酒を飲む機会が多かった。
そこで、ちょうどいいからお酒を飲むと「意識」がどう変化するかを観察してみようと、自分で実験していた。
 

先に結論を言えば、お酒を飲むと見事に「意識レベルが下がる」と言う事だ、下がるのもあるがコントロールも次第に利かなくなる、そのうち「自分」と言う意識自体が解らなくなって来る、自分が大きくなったり小さくなったり、そして終いには完全に見失うと言う事になる。
 

良く、お酒を飲むと「本音」が出ると言う、あれは正確な意味ではない、単にコントロールが利かなくなって言いたい事を言ってしまっているだけだし、そこで間違えてはいけないのは、そこで出て来る「本音」は「意識レベルが下がった状態」の気持ちだと言う事だ、ここがとても重要な事なのだ、すなわちコントロールが利かなくなった状態で意識レベルが下がるという「脳」にとっては異常な事態が起きていると自覚しなくてはいけないのだ。
 

しかし、この自覚は難しい、そりゃコントロールが鈍くなっているのだから、自覚どころか、自分が何を言って何をしてるかさえ、解らない状態に陥ってるのが酔っ払った状態なのだから、実は本音どころか思ってもいない事を口走っている事の方が多いのだ。
 

楽しいお酒は良い、しかし微妙な人間関係や仕事がらみなどのお酒は問題を作り出す原因の相当部分をかかえていると思った方がいい、国会議員の答弁など聞いていると、ちょろっと本音が出て問題発言になったりするが、あれはお酒の席で出た本音がそのまま出て来てしまったように聞こえる、実際にそうなのだと思う。
 

お酒は意識レベルを下げる、これは間違いない、だからちょっと馬鹿になってその場を楽しむには持って来いだ、そういうお酒でストレス解消するのも悪くはない、ただし・・・あくまでも意識レベルが通常よりもかなり下がっている事は知っておいてほしい。
 

お酒を飲んで酔っ払った状態で出て来る本音は意識レベルが通常よりもかなり下がった「本音」だという事を自覚する事、これがお酒を飲む上での常識だと知っていなければいけないとしみじみ思う。


dd380cf0.jpg

 

意識レベルの最下段は「恥」(20)である。

駅や路上であられもない格好で泥酔している人を見かけた事は誰でもあるだろう、自分自身や友人知人がそうなった事も経験あるだろう、あれを見ればお酒がいかに意識レベルを下げて行くかが理解出来るはずだ。
最後には最下段の20レベル「恥」さえ解らなくなるのである。
 

73f9dd28.jpg 123798472_11n.jpg


 

せっかく高い意識レベルを保って生きていても、お酒が入るとあっという間にそれはコントロールを失い、勢いを増して下降を始める、その事を良く理解した上でお酒を楽しんでほしいとつくづく思った今日この頃なのだ、これは実体験として自分と相手を観察した結果だからだ。
 

ちなみにお酒(アルコール)はドラッグの中でも「ダウナー系」すなわち意識をダウンさせる(鈍くさせる)効力がある、だから精神や神経の使いすぎで疲れている時には休息の意味で効果があるのだが、元々ネガティブな意識の時に飲めば、最悪の状態にも陥りやすいのだ。
 

意識レベルは低いほど物事をネガティブに捉える、と言う事を忘れてはいけない、だからお酒を飲んで議論などすると建設的な方向には絶対に進んでいかない事を承知していた方がいい、単に勢いで進む事はあっても、それは本来のポジティブな方向性ではなく精神論的な無理矢理な「上げ」であったりするのだ。
 

現代人は少しお酒に頼る傾向が強すぎると思われる、時と場合によっては効果的な休息を得る事は出来るし、ちょっと馬鹿になって騒いで発散する事も悪くはない、しかし、それ以外のシチュエーションではあまり良い効果は生まない、特に仕事や人生に関係するような場面では控えた方が無難だ、また飲む相手も良く吟味するべきである。
 

o0364032013757976246.png


 

気心知れた相手なら大した問題も起きないが、そうでない相手なら注意してお付き合いする事が肝心だ、相手もそうだがこちらも意識レベルが下がっているから、嫌な相手ならいつも以上にネガティブに見えて来る事を知っておいてほしい、残念な結果を招いても後の祭りだ。
 

「お酒は楽しく飲む」これが絶対条件であり、議論や説教などもってのほかと心得てほしい、近頃はこちらや相手が運転を控えていて飲めない事も多い、この場合、飲んでいない方は通常の意識レベルで酔っ払っている相手を見る事になるので、そこの落差を認識していないととんでもない誤解を招く事になる、シラフの人間から見ると酒に酔った人間はかなり意識レベルの低い人に見える、と言う事実を忘れてはいけないのだ。


120801_drunk10.jpg

関連記事
